30代ドルヲタ、妊活・マタニティ・育児記録

30代ドルヲタの妊活・マタニティ・育児記録

出産前に準備した赤ちゃんグッズ

33歳ドルヲタ、妊活を経て妊娠。

 

記録のためにも淡々と情報をアップしていくつもり。

 

同じような悩みを持つ方の参考になれば。

 

 

 

【現状】

 

・結婚2年

 

・フルタイム勤務、事務職

 

・自己流の妊活を1年、通院での不妊治療を半年し妊娠

 

【取り組んだ妊活】

・婦人科通院(多嚢胞性卵胞症候群の傾向あり)

基礎体温記録

・ヨガ(歴9年、ちなみにドルヲタ歴は10年)

葉酸ビタミンDサプリ

・湯船に浸かる(なるべく…にとどまりがち)

・鍼治療(週1回)・漢方薬(1日2回、2種類)

 

【妊娠後の経過】

・お腹の子の成育は順調

・重症妊娠悪阻で実家療養と点滴通院

・15wから職場復帰

・34wから産休入り・里帰り

・39w5d女の子を普通分娩にて出産

 

 

 

私は最低限のものを揃えておいて、後から買い足すようにしました。

役立ち度もあわせて紹介します。

 

<移動>

 

チャイルドシート

役立ち度★★★★★

里帰りで車移動が主だったので。退院時に必要。

適応車種が限られていたりするので、よく確認した方が良いです。

 

・抱っこ紐

役立ち度★★★★★

多少値は張るが、その分使う。両手があくし、エレベーターなくても楽々移動。

そして赤ちゃんがよく寝る。

ベビーカーは必ずしも産前に買わなくても良いが、抱っこ紐はあって損しないと思う。

 

我が家はエルゴのアダプトクールエア。

メリット:肩や腰への負担が少ない。(一応)新生児期から使える。ウエストベルトがあって落下の心配が少ない。洗濯機で洗える。

デメリット:かさばる。ごつい。慣れないと装着にまごつく。日本の赤ちゃんサイズとは言えないので、新生児期は足の開きがマッチせず実質使えなかった。

www.sevencolors.biz

 

・抱っこ紐ケープ

役立ち度★★★★

UVカットor防寒のためあると安心。足がベローンと出ないのもなんとなく安心。

wowma.jp

 

・抱っこ紐よだれカバー

役立ち度★★★★★

これがないと、毎回洗濯しなきゃダメなんじゃないかというくらい汚します。

うちの娘、なぜか抱っこ紐の肩ベルトが好きで、ずっとあむあむしてます。

スナップタイプは価格が高い。マジックテープは安いが洗濯の時くっつくのでネット必須。

うちは500円くらいのマジックテープタイプを使っています。

洗濯ネットさえ頑張れば、十分。

wowma.jp

 

 

 

<睡眠>

 

・ベビー布団

役立ち度★★★★★

実家が和室だったこともあり、布団派。

ベッドより長く使えるし、落下のリスクがないことがいい。

www.24028.jp

 

・ハイローチェア

役立ち度★★★★★

いわば室内ベビーカー。かなり使えた。昼間はこの上でお昼寝。

大人がいる空間に簡単に移動できる。お風呂上がりも乗せてガラガラ移動したり。

部屋数が少なければバウンサーでも良いが、里帰りなどで比較的家の中の移動が多い場合はかなりオススメ。

電動もあるが、うちの子はこのラックの揺れでは到底寝なかったので、手動で十分だった。

shop.combi.co.jp

 

・おくるみ

役立ち度★★★★★

寝かしつけに使ってよし、ハイローチェアの上に敷いて使ってよし。

(ちょっとしたおしっこの漏れやおっぱい吐き戻しの度に敷物やカバーを洗うのは大変なので、おくるみやタオルを敷いておくとラク

classic swaddle | 公式サイト | エイデンアンドアネイ

 

 

 

<衛生>

 

・体温計

役立ち度★★★★★

赤ちゃんの体調管理のため。予防接種の時などは測るのがマストなので、買っておいて良い。我が家は毎朝ルーティーンで測定している。脇に挟むタイプを買ったが、嫌がるのでおでこや耳で測るタイプを買えばよかったかなと思っている。

ベビー 体温計|その他の衛生用品・育児雑貨 通販・価格比較 - 価格.com

 

・綿棒

役立ち度★★★★★

お風呂上がりに毎日使う。ベビー綿棒もあるが、細すぎて奥の方にグッと入ってしまうので、大人用綿棒の方が使いやすいかも。

 

・赤ちゃん用爪切り

役立ち度★★★★★

娘が生まれて来てびっくりしたことの一つに、「爪が長めに生えていること」だった。退院してすぐ爪切りは使用。おっかなびっくりだが、そのうち慣れます。

www.toysrus.co.jp

 

 

 

<排泄>

 

・オムツ

役立ち度★★★★★

いろんなメーカーの新生児用お試しを揃えておくとベター。

うちは各社試してムーニーに落ち着いている。

お試しセットも売っているが、だいたいプレゼント企画やベビー用品専門店でもらえるので、無料でも集められる。

 

・おしりふき

役立ち度★★★★★

よく使うので、ストレスフリーであることが重要。

アカホンの水99%シリーズはコスパ良くて本当に良い。連なって出てこない。

akachan.omni7.jp

 

・おしりふきスタップ

役立ち度★★★★★

一日何回も使うので、スタップを使用してストレスない方が良い。

100均ので十分です。

 

 

・おむつ用消臭ビニール袋

役立ち度★★★★★

なんだかんだ臭うので、消臭タイプが良い。

ペールも色々あるが、とりあえずビニール袋さえあれば。

ペールは、部屋の大きさや予算に合わせて後から購入でも大丈夫。

BOSって? | 驚異の防臭袋BOS(ボス)公式サイト

 

・おむつポーチ

役立ち度★★★★

外出時にはマスト!いろんなおまけでもらえるので、複数あって困らないです。 

 

 

 

<お風呂>

 

・ベビーバス

役立ち度:★★★★★

沐浴で使用。我が家は空気を入れるタイプのものを購入。

シンクにはめて使ったので、腰に負担がかからなくてよかった。

www.richell.co.jp

  

・湯上りセット

役立ち度★★★★★

 

バスタオル、入浴布、ガーゼタオルがセットになっているもの。

毎日の入浴で必ず使う。

バスタオルと入浴布は、洗濯のことも考えて2枚ずつあると良い。

(セットを1つ買って、足りない分を単品で買っても良いと思う)

akachan.omni7.jp 

・ベビーソープ

役立ち度★★★★★

赤ちゃんは肌が本当に敏感なので、最初はベビー用を使った方が良いそう。

我が家は泡ポンプタイプ。片手でやりすいが、お湯に入れた瞬間消えるのが難点。

気になる場合は石鹸と泡タイプ併用でも良いかと。

詰め替え用が手に入りやすいメーカーのものだと安心。

www.arau.jp

 

 

 

<衣類>

 

・ベビー用洗剤

役立ち度★★★

赤ちゃんは肌が弱いから、ベビー用の洗剤を用意すべしとのこと。

ただ、大人と同じ洗濯機を使っているし、2人目3人目だとそんなこと言っていられないような気がするし…大人用と赤ちゃん用を分けるだけでも良いのでは?と思いつつ。

生後一ヶ月まではベビー用の洗濯洗剤を使いました。

www.arau.jp

  

・ベビー用ハンガー

役立ち度★★★★★

水通ししてこのハンガーにかけると、いよいよ赤ちゃんが来るんだなと実感する。

akachan.omni7.jp

 

 

〜〜〜ここから先は夏生まれの赤ちゃん向けです〜〜〜

 

・短肌着(サイズ50〜60) 5〜6枚

役立ち度★★★★★

毎日使う。我が家は全てお下がりで用意しました。

使うの一時期なので、譲ってくれる方がいれば、遠慮なく受け取るべきです!

  

・コンビ肌着(サイズ50〜60) 5〜6枚

役立ち度★★★★★

下着として使用できるが、夏なら短肌着の上にコンビ肌着を着てパジャマにできる。

 

・半袖のボディスーツ(サイズ50〜60) 5〜6枚

役立ち度★★★★★

薄手のものと厚手のものを両方用意しておくと良い。

吐き戻ししたりおしっこうんち漏れたりして、一日に2〜3枚使うこともある。

  

・長袖のボディスーツ(サイズ50〜60) 5〜6枚

役立ち度★★★★

こちらも薄手のものと厚手のものを両方用意しておくと良い。

 

・帽子、ミトン 2〜3枚

役立ち度★★★

ミトンはもらったけど使わなかった…

帽子は、夏生まれなら日差しをカットできるつば付きが良い。

 

 

 

<哺乳>

 

・授乳ケープ

役立ち度★★★★

意外と授乳室でほとんどカバーできるが、新幹線の中や外食の時など、本当に困った時に使える。安いもので十分です。