30代ドルヲタ、妊活・マタニティ・育児記録

30代ドルヲタの妊活・マタニティ・育児記録

34w 産休入りと里帰り

33歳ドルヲタ、妊活を経て妊娠。

 

記録のためにも淡々と情報をアップしていくつもり。

 

同じような悩みを持つ方の参考になれば。

 

 

 

【現状】

 

・結婚2年

 

・フルタイム勤務、事務職

 

・自己流の妊活を1年、通院での不妊治療を半年し妊娠

 

【取り組んだ妊活】

・婦人科通院(多嚢胞性卵胞症候群の傾向あり)

基礎体温記録

・ヨガ(歴9年、ちなみにドルヲタ歴は10年)

葉酸ビタミンDサプリ

・湯船に浸かる(なるべく…にとどまりがち)

・鍼治療(週1回)・漢方薬(1日2回、2種類)

 

【妊娠後の経過】

・お腹の子の成育は順調

・重症妊娠悪阻で実家療養と点滴通院

・15wから職場復帰

・34wから産休入り・里帰り

 

 

 

いよいよやってきた産休前の最終出社日。

 

担当していた大きい仕事が終わる日に設定したので、最終日も朝からバタバタした1日になりました。

 

そんな中でも同僚はプレゼントとお花を用意してくれていて、出口のゲートまで送ってくれて、一緒に働く仲間に恵まれたなあと思います。

 

 

そしてその数日後、里帰り出産のために実家に帰って来ました。

 

母親は悪阻ゾンビ中の私の看病をしてくれていたため、帰って来るなり昼食を食べた私の姿を見てびっくりしていました。

「食べられるの・・・?」「吐かない?大丈夫?」と。

食べられないのは数ヶ月間だったのに、やはり強烈に印象に残ってしまっているようです。

 

 

夫は出発の日の朝までずっとグズっていましたが、なんとか一人で頑張ってくれそうです。

というか、一人になったらなったで新しく面白いことを見つけて夢中になるタイプなので、本当は私がいないことなんて大したことないんですよね。

私も寂しいと言えば寂しいですが、何よりお腹の中の人を無事出産するという重要ミッションが残されているので、その責任の大きさの方が大きいです。

 

 

さて、里帰り先の病院で健診を受けました。

エコーをしてもらったところ、「大きいね」と。

都内の病院での健診では毎回「ちょうどいいよ〜〜」と言われていたのでびっくり。

うちの夫はプロレスラーみたいな体型なので納得といえば納得なのですが、私の骨盤から出せるか不安になってきました…笑