30代ドルヲタ、妊活・マタニティ・育児記録

30代ドルヲタの妊活・マタニティ・育児記録

37w ダイナミックな胎動と貧血診断

33歳ドルヲタ、妊活を経て妊娠。

 

記録のためにも淡々と情報をアップしていくつもり。

 

同じような悩みを持つ方の参考になれば。

 

 

 

【現状】

 

・結婚2年

 

・フルタイム勤務、事務職

 

・自己流の妊活を1年、通院での不妊治療を半年し妊娠

 

【取り組んだ妊活】

・婦人科通院(多嚢胞性卵胞症候群の傾向あり)

基礎体温記録

・ヨガ(歴9年、ちなみにドルヲタ歴は10年)

葉酸ビタミンDサプリ

・湯船に浸かる(なるべく…にとどまりがち)

・鍼治療(週1回)・漢方薬(1日2回、2種類)

 

【妊娠後の経過】

・お腹の子の成育は順調

・重症妊娠悪阻で実家療養と点滴通院

・15wから職場復帰

・34wから産休入り・里帰り

 

 

 

37wに入って、ますます胎動がダイナミックになってきました。

特にご飯を食べた後は足?手?がぐるんぐるん動きます。

(↑産後、このぐるんぐるん動いていたのは「ヒザ」と判明しました笑)

 

動かないとそけい部のつまりや脚のむくみを感じやすいので、意識してウォーキングをするようにしています。

都会はウォーキングしていて楽しいですが、田舎なので誰ともすれ違うこともなく…

蝶々が飛んでいるなぁとか、紫陽花はまだ咲かないなぁとか、そんなことを考える時間です。

 

 

後期の血液検査の結果、軽い貧血だということになりました。

鉄剤を1週間飲んで、貧血の解消に取り組みます。

出産時はどうしても出血がともなうので、体のコンディションを整えましょうと言われました。

いよいよという感じです。

早く会いたいなあという気持ちと、緊張とが入り混じっています。