30代ドルヲタ、妊活・マタニティ・育児記録

30代ドルヲタの妊活・マタニティ・育児記録

妊活中に飲んでいた漢方

33歳ドルヲタ、妊活を経て妊娠。

 

記録のためにも淡々と情報をアップしていくつもり。

 

同じような悩みを持つ方の参考になれば。

 

 

 

【現状】

 

・結婚2年

 

・フルタイム勤務、事務職

 

・自己流の妊活を1年、通院での不妊治療を半年し妊娠

 

【取り組んだ妊活】

・婦人科通院(多嚢胞性卵胞症候群の傾向あり)

基礎体温記録

・ヨガ(歴9年、ちなみにドルヲタ歴は10年)

葉酸ビタミンDサプリ

・湯船に浸かる(なるべく…にとどまりがち)

・鍼治療(週1回)・漢方薬(1日2回、2種類)

 

【妊娠後の経過】

・お腹の子の成育は順調

・重症妊娠悪阻で実家療養と点滴通院

・15wから職場復帰

・34wから産休入り・里帰り

・39w5d女の子を普通分娩にて出産

 

 

今回は妊活中に飲んでいた漢方を紹介します。

 

わたしはとにかく冷えと血流の悪さが色々な体調不良を引き起こしていました。

(今もですが…)

 

そんなわたしに漢方薬局で処方されたのはこの3つです。

 

婦宝当帰膠(ふほうとうきこう)公式ページ|漢方・中医学のイスクラ産業株式会社

 

イスクラ冠元顆粒|中医学・中成薬・漢方で皆様の健康を願う|イスクラ産業株式会社

 

加味逍遙散エキス顆粒〔東洋〕分包|中医学・中成薬・漢方で皆様の健康を願う|イスクラ産業株式会社

 

わたしの場合は、この漢方(プラス鍼治療)での体質改善がよかったなと思っています。

 

妊活抜きにしても、月経が整って、日々の症状が多少楽になりました。

 

もちろんそれぞれの症状によって適切なお薬は変わってくるので、漢方薬局や婦人科で相談してください。