30代ドルヲタ、妊活・マタニティ・育児記録

30代ドルヲタの妊活・マタニティ・育児記録

38w 続く前駆陣痛と実母とのデート

33歳ドルヲタ、妊活を経て妊娠。

 

記録のためにも淡々と情報をアップしていくつもり。

 

同じような悩みを持つ方の参考になれば。

 

 

 

【現状】

 

・結婚2年

 

・フルタイム勤務、事務職

 

・自己流の妊活を1年、通院での不妊治療を半年し妊娠

 

【取り組んだ妊活】

・婦人科通院(多嚢胞性卵胞症候群の傾向あり)

基礎体温記録

・ヨガ(歴9年、ちなみにドルヲタ歴は10年)

葉酸ビタミンDサプリ

・湯船に浸かる(なるべく…にとどまりがち)

・鍼治療(週1回)・漢方薬(1日2回、2種類)

 

【妊娠後の経過】

・お腹の子の成育は順調

・重症妊娠悪阻で実家療養と点滴通院

・15wから職場復帰

・34wから産休入り・里帰り

 

 

正産期に入って一週間、毎日のように前駆陣痛があって、ドキドキしながら毎日を過ごしています。

 

「たまカウンタ」という胎動と陣痛をカウントできるアプリを使っています。

st.benesse.ne.jp

 

痛くなるたびに本陣痛かっ?!と構えますが、間隔は一定にならず、しばらくするとスーッと消えていきます。

ハラハラするものの、陣痛の痛さの種類が軽くリハーサルができているので、お腹の赤ちゃんに感謝です。

 

 

お昼に体調が良い日があったので、実母とお蕎麦を食べて近くの植物園に行きました。

ただお花を眺めてソフトクリームを食べただけなのですが、

「嵐の前の静けさだねえ」と二人でしみじみとしてしまいました。

 

何もせずにはいられないので、夫婦のこれまでの写真データをまとめてアルバムを作ったり、エコーをまとめたり、母子手帳を書いたり…

働いている間にはなかなかできなかったことを楽しんでいます。