30代ドルヲタ、妊活・マタニティ・育児記録

30代ドルヲタの妊活・マタニティ・育児記録

36w 妊娠中の仏事とまさかの頭囲<腹囲?!

33歳ドルヲタ、妊活を経て妊娠。

 

記録のためにも淡々と情報をアップしていくつもり。

 

同じような悩みを持つ方の参考になれば。

 

 

 

【現状】

 

・結婚2年

 

・フルタイム勤務、事務職

 

・自己流の妊活を1年、通院での不妊治療を半年し妊娠

 

【取り組んだ妊活】

・婦人科通院(多嚢胞性卵胞症候群の傾向あり)

基礎体温記録

・ヨガ(歴9年、ちなみにドルヲタ歴は10年)

葉酸ビタミンDサプリ

・湯船に浸かる(なるべく…にとどまりがち)

・鍼治療(週1回)・漢方薬(1日2回、2種類)

 

【妊娠後の経過】

・お腹の子の成育は順調

・重症妊娠悪阻で実家療養と点滴通院

・15wから職場復帰

・34wから産休入り・里帰り

 

35wで身内の訃報があって、36wはその対応でバタバタしました。

私の実家がお世話になっているお寺の住職さんに相談をしたら、

「妊婦さんは、通夜・葬儀は参列しても良いが、火葬は控えるように」

とのことでした。

火葬場には魂がたくさん集まっているので・・・と。

確かに、火葬場って、1日に複数の方が一緒にされますもんね。

お腹が張ったりはしましたが、お天気も悪くなく、無事に終えました。

 

 

 

36w4dあたりから、前駆陣痛が始まりました。

まだ何だか痛いな?というくらいですが、いよいよ身体が分娩モードになってきています。

夜中にダイナミックに動くので、寝不足です。

 

健診では、頭の直径が9cmまで大きくなったそうです。

うちの子は頭よりお腹の方が大きいようだと言われました。

(通常は頭の方が大きいのだそうです)

立派な体格の赤ちゃんですよ、と。

 

たくましいのはとても有り難いですが、あまり大きいと出産がちょっとこわいです…