30代ドルヲタ、妊活・マタニティ・育児記録

30代ドルヲタの妊活・マタニティ・育児記録

20w〜22w 体重注意と胎動

32歳ドルヲタ、妊活を経て妊娠。

 

記録のためにも淡々と情報をアップしていくつもり。

 

同じような悩みを持つ方の参考になれば。

 

 

 

【現状】

 

・結婚1年半

 

・フルタイム勤務、事務職

 

・自己流の妊活を1年、通院での不妊治療を半年し妊娠

 

【取り組んだ妊活】

・婦人科通院(多嚢胞性卵胞症候群の傾向あり)

基礎体温記録

・ヨガ(歴9年、ちなみにドルヲタ歴は10年)

葉酸ビタミンDサプリ

・湯船に浸かる(なるべく…にとどまりがち)

・鍼治療(週1回)・漢方薬(1日2回、2種類)

 

【妊娠後の経過】

・お腹の子の成育は順調

・重症妊娠悪阻で実家療養と点滴通院

・15wから職場復帰

 

 

 

妊娠6ヶ月に入り、嘔吐することはほとんどなくなりました。

 

ただ、ほんのりとした吐き気・食べ物が口に入っていないと気持ち悪い感じ・頭痛・貧血・動悸は引き続きあり。

調子の良い日と悪い日を繰り返すような。

 

胎動はこの前から「ん・・・?これか・・・?」と思うものがありましたが、20週くらいからはっきりとわかるようになりました。

最初は腸でガスが動くような感覚で、徐々に「はっ、いまぐるぐるしている!アタックされている!」という感覚に。

特に食後は胃が動くからか、明確にわかるようになりました。

ただ、まだ夫に触らせても感じないレベル。

ひとりでムフムフ。

 

 

そしてこの頃の健診で「赤ちゃん順調だが、おかあさんの体重増加も順調が過ぎる」と叱られてしまいました。

「食べづわりです!!食べないと気持ち悪いです!!」と反抗しましたが、「カロリー低いものを口に入れなさい」と。

 

確かに・・・チョコレートとか甘いもの食べ過ぎたかもしれない・・・

 

でも悪阻前の体重にやっと戻っただけなのにー!けちー!

 

ということで、あまり気にせず普通に食べました。不良妊婦。

 

 

先生の言い分からすると、体重そのものの数値というより、1ヶ月で2kgの増加率はよくないということでした。

 

産道に無駄なお肉がつくと、お産の時に赤ちゃんも母親もしんどいというのはセオリーのようです。

その理論自体には納得がいくので、一応心持ち気をつけて、数日に一回体重をはかり調整をしていくことにしました。

私はズボラなので毎日体重計に乗ることはしませんでしたが・・・

 

気になる方はレコーディングするだけでも意識が変わって体重増加を防げると思います。