30代ドルヲタ、妊活・マタニティ・育児記録

30代ドルヲタの妊活・マタニティ・育児記録

婦人科受診その2 卵胞確認

32歳ドルヲタ、妊活はじめました。

記録のためにも淡々と情報をアップしていくつもり。

同じような悩みを持つ方の参考になれば。

 

 

【現状】

・結婚1年

・フルタイム勤務、事務職

・生理痛がひどく低容量ピル服用履歴あり(2年間)

・生理周期が長い(38〜45日)

 

【取り組んでいる妊活】

基礎体温記録

・自己流でタイミング見てみるも未だベビ待ち

・ヨガ(歴9年、ちなみにドルヲタ歴は10年)

・マカ・葉酸サプリ

・湯船に浸かる(なるべく…にとどまりがち)

 

 

前週にした血液検査の結果を受け取る。

男性ホルモン・女性ホルモン、甲状腺などホルモン検査。

個人的な結果としては特に問題なし。

 

前回生理より14日目ということで、その後内診をして卵胞のチェック。

ここで生理周期が長い原因の一つが判明。

 

多嚢性卵巣の傾向があるとのこと。

エコーを見ると、卵胞が沢山あるが、「今月はこれ!」という卵子がなかなか決まらない。

 

一週間程度置いて、排卵のタイミングを調査することとなった。


お会計は2,000円ほど。


 

当時は基礎体温もつけていなかったので厳密にはわからないが、若いころから生理周期は長めであったように思う。

 

なかなか排卵しない → 生理周期が長くなりがち → 生理痛重くなりがち

 

というスパイラルなのかな、と。

(これは医者に言われた訳ではなく、私の感覚として)

 

ここで一応内診の注意点を。いずれも当たり前のことではありますが。

・内診の可能性がある場合には、スカートを着用

・清潔にして通院

・リラックスする

 

内診時は、スカートを履いたまま下着を脱いで台に上がります。

台には多分ティッシュなどの紙が敷いてあると思うので、その上に腰をおろします。

足をのせる台もあるので、そこに足をのせて待ちます。

※M字開脚状態になりますが、あまり気にしないことが大事

 M字開脚とか言ってわかるかしら…もう死語なのかな…インリン

 

何回か内診受けたことがありますが、力まなければ痛くないです。

エコーの画面でも何でも、別のものに意識を集中させて、気をそらすのがいいかも。