30代ドルヲタ、妊活・マタニティ・育児記録

30代ドルヲタの妊活・マタニティ・育児記録

タイミング法5周期目 卵管通水検査

32歳ドルヲタ、妊活中。

記録のためにも淡々と情報をアップしていくつもり。

同じような悩みを持つ方の参考になれば。

 

【現状】

・結婚1年半

・フルタイム勤務、事務職

・生理痛がひどく低容量ピル服用履歴あり(2年間)

・生理周期が長かった(38〜45日)が、体質改善により30〜33日くらいに落ち着いてきた

 

【取り組んでいる妊活】

・婦人科通院

基礎体温記録

・ヨガ(歴9年、ちなみにドルヲタ歴は10年)

葉酸ビタミンDサプリ

・湯船に浸かる(なるべく…にとどまりがち)

・鍼治療(週1回)

漢方薬(1日2回、2種類)

 

 

 

4周期目の通院の時、「次生理きたら、まだやっていない卵管の検査してもいいかもね〜」と言われていました。

 

難聴の症状がひと段落していたのと、検査を早くやってもし原因がわかれば早めに対処したいと言う気持ちがあって、検査を受けることにしました。

 

とはいえ、先生に「痛いから、いつするかは任せるよ〜」と言われていたので、ビビっていたのも事実。

 

エゴサしては“失神レベル”“とても電車で帰れる状態でない”“絶叫”と恐ろしいキーワードばかりが出てきて、ゾゾゾっとしてしまいました。

 

ちなみに、私の通っているクリニックでは、「卵管通水検査」をしていただけるとのこと。

 

 

特に事前麻酔などすることなく、いつも通り内診台へ。

 

服装もいつもどおり。

 

カチャカチャと器具が入って、「画面見て〜」と言われ。

 

エコーの画面を見ていると、「ここバルーンね、今から生理食塩水流すけど、ここに通水すればOKだから」と。

 

こう言う時は説明してもらって集中できるものがある方が気持ちが楽ですね。

 

「重くなるよ」と予告があってすぐ、下腹部が苦しい感じというか、ズーンと重い生理痛の感じ。

 

 

 

いよいよネットで見た死ぬほどの痛みが・・・・・・と・・・

 

 

 

 

思ったけど

 

 

 

 

 

やばい、全然痛くない。

 

 

 

 

 

 

 

全然と言ったら嘘になるけど、ほとんど痛みはなく、ちょっと圧迫があるくらい。

 

 

 

 

 

 

 

「今痛くないなら大丈夫、卵管のつまりも一切なし」と先生からもホッとする一言。

 

 

「年間3人くらいは失神してるけど」とのこと。やっぱり痛い方は痛いのですね。

 

 

 

 

 

ただ、圧迫感と異物感と安堵のためか、器具を抜いた瞬間に血の気がサーッと引いていって、また貧血を起こしました。

 

内診台の上で「気持ち悪いっす・・・貧血や・・・」と少し休ませていただき、その後別室で20分ほど休憩。(休憩はもともと予定通り)

 

横になっていると、やはりお腹の中がボコボコ動いて少し生理痛っぽい痛みがありました。

 

 

 

どうでもいい話ですが、この検査で初めてタンポンというものをしました。

 

医療用のものなのか、翌日外したら見たことのない球体が出てきて、検査以上にその形状にビビりました。

 

 

 

夕方検査をしたので、ゆっくり徒歩20分くらいで自宅に帰り(満員電車に乗ったらまた貧血起こしそうだった)、軽めに夕食をとって、21時くらいから爆睡しました。

やっぱり身体へのダメージはある程度あったようです。

 

 

 

卵管造影や卵管通水、卵管通気検査のことを調べるとひたすらに痛いと言うような情報ばかり出てきますが、私のような楽勝パターンもあります。

あまりネット情報に引っ張られない方が良いと改めて思いました。