30代ドルヲタ、妊活・マタニティ・育児記録

30代ドルヲタの妊活・マタニティ・育児記録

32w 名付け会議

32歳ドルヲタ、妊活を経て妊娠。

 

記録のためにも淡々と情報をアップしていくつもり。

 

同じような悩みを持つ方の参考になれば。

 

 

 

【現状】

 

・結婚2年

 

・フルタイム勤務、事務職

 

・自己流の妊活を1年、通院での不妊治療を半年し妊娠

 

【取り組んだ妊活】

・婦人科通院(多嚢胞性卵胞症候群の傾向あり)

基礎体温記録

・ヨガ(歴9年、ちなみにドルヲタ歴は10年)

葉酸ビタミンDサプリ

・湯船に浸かる(なるべく…にとどまりがち)

・鍼治療(週1回)・漢方薬(1日2回、2種類)

 

【妊娠後の経過】

・お腹の子の成育は順調

・重症妊娠悪阻で実家療養と点滴通院

・15wから職場復帰

 

 

9ヶ月に入り、いよいよ感が出てきました。

電車に乗っていても、譲ってもらえる機会が増えたように思います。

やっぱり見るからにわかりやすいと言うのは重要なことなのでしょう。

腰が痛かったり息切れがしたりするので、譲ってもらえると本当に助かる。

 

 

さて、都内での健診も最後になりました。

古いエコーではありますが、赤ちゃんの肋骨や心臓もはっきりと見えて、ああ、大きくなったなあと実感。

不妊治療時からお世話になった先生。失礼ながら特段、最新鋭の機械や治療法があるわけではないし、めちゃくちゃ親切な対応とも言えない病院でしたが、家から近くて通いやすかったのと、焦らずに治療させてもらったり適切なタイミングで的確なアドバイスがもらえたのは本当に良かった。

里帰り後は転居を予定しているのでもう会えないかも、と思うと何だか感慨深かったです。

 

 

さて、夫とカフェでモーニングを食べながら赤ちゃんの名付け会議をしました。

(朝しか仕事の都合がつかなくてモーニング)

赤ちゃんの性別は先生によると「うーん、ついているようには見えないけどね・・・」と言う曖昧な回答・・・

しかし女児の確率の方が圧倒的に高いだろう!ということで、それを前提に。

夫くんは「名前は僕が決めます」と張り切っていた割に、ふざけて全然現実味のある名前が出てこなかったので、

「もっとブレインストーミングしよ!!!!」

とバシバシ意見を出し合いました。

 

どんな名前をつけようとも赤ちゃんは赤ちゃん自身の人生を生きていくので、

そこまで親のエゴが入った意味ありげな名前もよろしくないとは思いつつ、

一生付き合っていくものですからね。

 

二人で候補を5つほどに絞り、その中でも「特にこれ」と言うのを2つまで絞りました。

あとは顔を見て印象で決めたいと思っています。