30代ドルヲタ、妊活・マタニティ・育児記録

30代ドルヲタの妊活・マタニティ・育児記録

23w 両親学級と結婚記念日

32歳ドルヲタ、妊活を経て妊娠。

 

記録のためにも淡々と情報をアップしていくつもり。

 

同じような悩みを持つ方の参考になれば。

 

 

 

【現状】

 

・結婚1年半

 

・フルタイム勤務、事務職

 

・自己流の妊活を1年、通院での不妊治療を半年し妊娠

 

【取り組んだ妊活】

・婦人科通院(多嚢胞性卵胞症候群の傾向あり)

基礎体温記録

・ヨガ(歴9年、ちなみにドルヲタ歴は10年)

葉酸ビタミンDサプリ

・湯船に浸かる(なるべく…にとどまりがち)

・鍼治療(週1回)・漢方薬(1日2回、2種類)

 

【妊娠後の経過】

・お腹の子の成育は順調

・重症妊娠悪阻で実家療養と点滴通院

・15wから職場復帰

 

 

 

 

23wに入り、体調の良い日であれば外食もできるくらいのコンディションになってきました。

 

さて、夫と日程調整し、区の両親学級に参加。

 

妊娠期の過ごし方

お産の流れの説明

沐浴体験(父親が)

オムツ替え体験(父親が)

妊婦体験(父親が)

軽いグループ交流

 

と行った流れでした。

 

ほぼ父親参加型なので、夫を連れて行って良かったです。

なんせうちの夫はフリーランスでほとんど休暇を取らない人間なので、私が無理くり調整しなければ両親学級も行ってもらえないところでした。

 

体験した夫の感想としては、「本当に数ヶ月後にこの現実が我が家に来るのか?」だそうです。笑

 

まあ腹の中で育てているわけではない男性からしたらそうですよね。

 

・沐浴の最後に赤ちゃんを振って湯切りをしそうになる

・タオルでの拭き方がザツで「お股ちゃんと拭いて!」と叱られる

・妊婦体験は「僕もこのくらい太ってた時あったな〜」って感じ

・オムツ替えをやたらと褒められて調子に乗る

 

みたいな感じで、呑気な両親学級になりました。

 

 

同じグループの某パパさんはすごく真面目で慎重な方で、一個一個の動作が丁寧(かつおっかなびっくり・・・)なため、それはそれで助産師さんに「そんなんじゃ風邪引くからパッパとやりなさい」と叱られていました。

性格出ますね・・・笑

 

 

体験をさせてもらったおかげで、「1回は僕が沐浴する!!!」と張り切っていますが、なぜ1回なのかはよくわかりません・・・毎日でもしてくれ・・・

 

 

 

 

さて、この頃ちょうど結婚記念日でありました。

 

私たちが結婚式を挙げた式場では、「アニュアルノート」が渡されていて、毎年双方の想いを綴るというミッションがあります。

 

式場のレストランを予約し、そこで食事をしながらノートを記入することにしました。

 

私の去年のノートには、「家族が増やせるように体質改善頑張る」と書いてありました。

無事に想いが叶ったなぁとホッとすると同時に、あまり無理したらいけないなと再確認しました。

 

夫の方のノートには夫自身の仕事のことしか書いていないという・・・一応夫婦とか家族のためのノートなんだけどな。笑

 

 

外でゆっくり食事をするのも、いろんな味のするものを食べられるようになったのも久しぶりで、すごく感慨深い結婚記念日になりました。

 

お店の方に「ここで式を挙げました」とは言っていなかったのですが、デザートには記念のプレートを出していただきました。

こういう気遣いやサプライズは嬉しいですね。私のお腹にも気付いてくれて、メニューも当日調整してもらえたし、良い式場を選んだなーと思います。

 

f:id:bellemelodie:20180629111315j:plain