30代ドルヲタ、妊活・マタニティ・育児記録

30代ドルヲタの妊活・マタニティ・育児記録

17w〜18w ヨガとお弁当作りの再開

32歳ドルヲタ、妊活を経て妊娠。

 

記録のためにも淡々と情報をアップしていくつもり。

 

同じような悩みを持つ方の参考になれば。

 

 

 

【現状】

 

・結婚1年半

 

・フルタイム勤務、事務職

 

・自己流の妊活を1年、通院での不妊治療を半年し妊娠

 

【取り組んだ妊活】

・婦人科通院(多嚢胞性卵胞症候群の傾向あり)

基礎体温記録

・ヨガ(歴9年、ちなみにドルヲタ歴は10年)

葉酸ビタミンDサプリ

・湯船に浸かる(なるべく…にとどまりがち)

・鍼治療(週1回)・漢方薬(1日2回、2種類)

 

【妊娠後の経過】

・お腹の子の成育は順調

・重症妊娠悪阻で実家療養と点滴通院

・15wから職場復帰

 

 

 

疲れやすい・体調に波があるという状態ではあるものの、少しずつ日常を取り戻して行きました。

 

平日はフルタイム出勤だけでほぼ体力を使い果たしてしまったため、家事は土日にまとめてするような形にしました。

 

夫は7時に出かけて24時帰宅、休暇は年に数回しかないような人間ですので、家事の戦力としてカウントはできません。

 

掃除も料理も手抜きできるところはとことん手抜きしました。

お惣菜を活用しまくったので食費が半端ないことになりましたが・・・

一生で何回もないピンチの状態だったので、もう仕方ないと思って割り切りました。

 

そんな中でも、お弁当作りは残り物のお惣菜を詰めたりして再開しました。

私にとって日常を取り戻すことが何よりやりがいのあることだったので・・・

少しずつ食べられる量や種類も増えてきて、「あんなのも食べられた!こんなのも食べられた!」と毎日実家に報告する日々でした。笑

 

 

さて、私が社会人になってから10年間続けていることの一つにヨガがあります。

 

18wに入り、体調をみて念願のマタニティヨガに参加することができました。

 

ヨガの先生には妊活の相談もしていたので、すごく喜んでくれて。

 

正直悪阻が辛すぎて妊娠の喜びを感じられる余裕がほぼ無いまま過ごしていましたが、この頃やっと「私・・・お腹で赤ちゃん育ってるのか・・・嬉し・・・」と思うようになりました。

 

運動などできる状態ではなかったので、どのポーズをとるにも身体が動かない&痛くなりましたが、深い呼吸をゆっくり繰り返すと楽になりました。

 

 

妊活においても妊婦期間においても、ヨガと出会っていて良かったな〜と思うことが多いです。