30代ドルヲタ、妊活・マタニティ・育児記録

30代ドルヲタの妊活・マタニティ・育児記録

29w〜31w むくみの悪化と夫の赤ちゃん返り

32歳ドルヲタ、妊活を経て妊娠。

 

記録のためにも淡々と情報をアップしていくつもり。

 

同じような悩みを持つ方の参考になれば。

 

 

 

【現状】

 

・結婚2年

 

・フルタイム勤務、事務職

 

・自己流の妊活を1年、通院での不妊治療を半年し妊娠

 

【取り組んだ妊活】

・婦人科通院(多嚢胞性卵胞症候群の傾向あり)

基礎体温記録

・ヨガ(歴9年、ちなみにドルヲタ歴は10年)

葉酸ビタミンDサプリ

・湯船に浸かる(なるべく…にとどまりがち)

・鍼治療(週1回)・漢方薬(1日2回、2種類)

 

【妊娠後の経過】

・お腹の子の成育は順調

・重症妊娠悪阻で実家療養と点滴通院

・15wから職場復帰

 

 

妊娠8ヶ月、胎動も相当ダイナミックになってきて、痛いくらいになりました。

 

私の赤ちゃんは、悪阻の時から、「元気ないな」という日がほとんどありません。

悪阻も赤ちゃんが元気なほどひどいと言うし、その後胎動を感じてからも毎日パーティのように暴れていて、心配のいらない子です・・・

きっと生まれてからも暴れん坊になるのでしょう・・・笑

 

この時期、足のむくみのピークがきました。

特に左足がひどくて、仕事中座りっぱなしなせいで金曜日の夜はもうパンパン。

痛くて足を引きずって歩く感じでした。

 

土日にストレッチやヨガで何とか戻して、月曜日からまたむくみが蓄積されていく感じです。

悪阻に比べたら300倍くらい元気ですが、体にはあまり良くなさそうなので気をつけなければ。

 

 

もう一つ、私の大きな悩みが、夫の赤ちゃん返りです・・・笑

里帰りの日がリアルに近づいてきたこと、

お腹が明らかに大きくなってきたこと、

赤ちゃん用品の準備を始めていること、

家事がなかなかスムーズにできないこと、

「動くのしんどいから配慮してほしい」とうったえること、

この辺りが受け入れられないようで、夫のワガママが重症化してしまいました。

 

 

「赤ちゃんの話ばっかりしないで」

「あれが食べたい、このご飯は嫌だ」

「この食器は食べにくい」

「お弁当のおかずに飽きた」

「部屋を片付けたくない」

「里帰りしたら僕のお世話誰がしてくれるの」

・・・・とワガママ言いたい放題。

 

 

もともとワガママなのが玉に瑕な人間ですが、基本的に素直だしポジティブだし溺愛している夫なのです。

多分彼の中にも葛藤があるのでしょう・・・しかし妊娠中の私にも対応できる体力と精神力が残っていなくて、困ってしまいました。

まあ8割くらいは言いたいだけのようだったので、「そうだね、ごめんね」と受け止めて「夫くんのことも赤ちゃんのことも世界一可愛いし大事だよ」と言ってなだめています。

 

きっと里帰りしてしまえばケロっとして新しい何かに熱中するし、

生まれたら生まれたで赤ちゃんを可愛がってくれる人だと思っています。

 

2人目妊娠の時の1人目もこんな感じなのかな〜。いい練習と思ってしばらく頑張るしかなさそうです。笑