30代ドルヲタ、妊活・マタニティ・育児記録

30代ドルヲタの妊活・マタニティ・育児記録

つわり奮闘記 ③寒気

32歳のドルヲタが、妊活を経て妊娠。

 

重症妊娠悪阻と診断されたので、この機会に症状と対策を記しておきます。

 

仕事が繁忙期に入ったり引越をしたりして更新が久しぶりになってしまいました…ただ今 予定日1週間前。まだお腹の中に居たいようで、出産の気配はありません。

 

 

さて、第三弾、「寒気」について。

あまり聞かない症状ですが、私の場合はこれが結構ひどかったです。

もちろん発熱はないのですが、37.5度ある感じの寒気がしばらく続きました。

うちの母も同じ症状があったと言っていました。

 

<時期と症状>

4w ・・・ この頃はまだ寒気なし。

 

5w ・・・ 寒気が出始める。特に夕方。パジャマを2枚重ねにする。

 

6w ・・・ ガタガタと震えるレベルの寒気がする。熱をはかってみるが、平熱。母親に相談して、これもつわりの一種なのだと気づく。嘔吐とコンボであるため、震えながら吐く。嘔吐袋を持つ手がブルブル。

 

7w ・・・ 嘔吐の悪化とともに寒気も悪化する。その上、病院で点滴をすると、身体が冷える。ますます震える。

 

8w ・・・ 寒気は徐々に引いてきたような。でもやはり点滴の冷えはこたえる。嘔吐の影響もあり、ずっと肩がすくんでいる状態のため、首と肩がおかしくなる。歯も食いしばってしまい、毎朝起きると口が開かない。顎がガコガコいっていた。

 

9w ・・・ 嘔吐のピークだったが、寒気はその一歩前に軽くなってきた。体調によって寒気のある時間とない時間がある。寝返りの刺激でも吐いてしまっていたので、ほとんど微動だにできず、身体のカチカチはひどくなる一方である。

 

10w〜14w ・・・ 寒気は気にならない程度になってきた。点滴の後の身体の冷えが気になるくらい。これだけでもずっと楽になった。

 

15w〜 ・・・ 寒気は本当に体調の悪い時だけ出現するようになった。マタニティマッサージに行くことができ、ガチガチをほぐしてもらう。施術前に少し触ってもらっただけで「これは・・・壮絶なつわりでしたね・・・」と言われた。

 

 

寒気に関しては、嘔吐のピークから1〜2週間前倒しで波が来ていたように思います。

寒気が引いてからは全身の状態がぐっと楽になりました。

 

対処法はあまり無かったのですが、私が活用していたものは

 

無印良品の「着る毛布」シリーズ

【新商品】あたたかファイバー着る毛布 | from MUJI | 無印良品

 

ユニクロのフリースジャケット

www.uniqlo.com

 

◆電気あんか(足をあっためる)

 

◆カイロ(腰やお腹をあっためる)

 

 

という感じです。

嘔吐・吐き気がひどくて腹巻はできなかったので、カイロを使いました。

 

 

前述の通りあまり無いケースかもしれませんが、今まさに苦しまれていて、寒気あるの私だけなのでは・・・と思われている方の励みになればと。